ソラマメブログ

2013年04月15日

大きな魚

Rose Borchovskiの「The Arrival」を見ました。
Roseさんは「Two fish」や「The Inevitability of Fate」で有名なアーティスト、今回のアートは以前私が見逃したものの再登場のようです。
The Arrival: http://slurl.com/secondlife/MIC/106/144/22

Visited “The Arrival” by Rose Borchovski. Rose is a famous artist known as a creator of many 3D arts as “Two Fish” and “The Inevitability of Fate”. .

大きな魚


以下は説明文の一部の訳です。オリジナルは現場か、私の英語版ブログを見てください。
The below is translation of a part of a note card by the artist. Please see the original at the site or see my English blog: http://temioyen.slmame.com/

  「私は海岸沿いの小さな村で育ちました。何年かに一度は大きな魚(小さな鯨)が私たちの浜辺に打ち上げられました。それは一大事の「到来」でした。
  巨大な魚は浜に横たわり、自分の重量のために呼吸が出来ず、水を求め、自分の脂肪のためにオーバーヒートし、砂に囚われて、ぬるぬるして臭い。
  私たちはそれの上に登り、お腹の上に立ち、棒でつつき、飛び跳ねて写真を撮りました。その間に鯨は、私たちの足の下でゆっくりと死んでゆきました。
  浜辺は素敵なお祭りになり、地元の食べもの屋(あたたかい魚)とホットココア屋にはいい商売になりました。

  魚が最後に死んでしまうと、大フィナーレになりました。
  男たちは大きな長靴と、ぴかぴかした黄色いレインコート、鋭いナイフで、ぶくぶくして今ではどこもすごく臭い魚をばらばらにしました。
  見ていた私たちの髪も何週間も臭いました。それは子供の私に大きな印象を残しました。
  私たちは何故その魚を海へ戻すことが出来なかったのでしょう? 私たちは責められるべきだったのだろうか、と考えました」

主人公Susa Bubbleは、「Two Fish」では朝起きる度に自分と同じ人間が増えていた子供でした。
「Inevitability of Fame」では戦争の混乱の中で母親にはぐれ、鳥にのって飛び去ってしまったLotのイメージ。
再会出来たのが何だかすごく懐かしくて親しみが湧きました。今回は心の奥に懸念を感じつつも幸せそうなのが見てて楽しいです。

The main character Susa Bubble is a child who faced another self every time when she woke up, and resembles Lot who strayed away from the mother in the midst of the war and flew away with a bird. I was struck by a sense of familiarity by being reunited. This time it is easy on the eye to see her who is enjoying happily although there is some concern at the back of her mind.

大きな魚


子供らしい喜びと、未知の大きなものへの畏敬。いつもながらRoseさんの創る表情は素敵です。

Innocent delight and sense of awe toward the huge unknown. Always the expressions made by Rose are wonderful.

大きな魚


目隠しをする子供をDerenderでどけてみたら、ちゃんと目を閉じてました。
ここは「落下」というステージで、目隠しされた子はプラットフォームの縁に立ってるのです。

By removing the child putting on a blindfold, it was found that the folded child was closing eyes rightly. This stage is “Falling” and the folded child is standing on the edge of the stage.

大きな魚


魚の背中に沿っていろいろなステージが作られています。ステージの名前はみんなFishと同じFで始まってるみたい。
これは「運命」という場所。右の帽子をかぶってる子が占い師なのでしょうか。
この二人は向き合っているのですが、一人ずつderenderして私が入れ替わりました(^-^)

There are many stages along the back of the huge fish. All stages have names beginning with F like fish. This is “Fortune”. The child with a hat could be a fortune teller. These two children are facing each other, but I derendered one by one and replaced them with me.

大きな魚


お魚の逆襲? ここは「食べ物」というステージ。
滴型のポーズボールがあちこちにありますが、これは座るとお魚がでてきてパクリ!

Counterattack by the fish? This stage is “Food”. There are many pose balls with tear drop shape. When sitting on this ball, a fish comes out and snaps at you.

大きな魚


まだ生きている魚を、料理しちゃってもいいのだろうか? と考えているのでしょうか。

Are they wondering if it is OK to cook a fish that is still alive?

大きな魚


ラストステージ。皆が見守る中、魚は空へと飛び立って行きます。
ステージはもっとあり、Susaの他にブタさん、ペンギンさん、目玉などRoseさんのアートでお馴染みのキャラクタが見れます。
このアートは4月一杯開催されてるそうですので、お見逃しなく!

Final stage. Within view of others, the fish flies into the sky. There are more stages where you can see piggies, penguins, and eyeballs those have been familiar characters in Rose’s arts. This art will be presented until end of April. Please do not miss it!

大きな魚

以前のRoseさんのアートを撮らせていただいた時の私の記事です。
The followings are my past articles of Rose’s art.

Two Fish: http://temisirbu.slmame.com/e1192807.html
Inevitability of Fate 1/3: http://temisirbu.slmame.com/e1247297.html
Inevitability of Fate 2/3: http://temisirbu.slmame.com/e1248019.html
Inevitability of Fate 3/3: http://temisirbu.slmame.com/e1248688.html


同じカテゴリー(アートギャラリ)の記事画像
セクシーな人魚
SL19Bフリーギフト
SFCON
SLEA 2/2
SLEA 1/2
SLアート基金
同じカテゴリー(アートギャラリ)の記事
 セクシーな人魚 (2023-04-27 06:04)
 SL19Bフリーギフト (2022-06-21 06:05)
 SFCON (2022-05-28 06:05)
 SLEA 2/2 (2021-09-24 06:05)
 SLEA 1/2 (2021-09-20 06:05)
 SLアート基金 (2021-07-31 06:05)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。